夏のカーラッピング施工!ここに注意しよう

夏のカーラッピング施工!ここに注意しよう

■温度管理:
夏は気温が高くなりますので、ラップフィルムの施工時の温度管理が重要です。ラップフィルムは特定の温度範囲で最も効果的に性能が発揮されます。施工前に直射日光の下での作業や高温の環境を避け、涼しい場所での作業を心がけましょう。

表面のクリーニング:
ラッピングを行う前に、車両の表面をしっかりとクリーニングすることが重要です。汚れや塵、油脂などがラップフィルムの接着力や仕上がりに影響を与える可能性があります。適切な洗車用品を使用して、車両を徹底的に洗浄し、乾燥させてからラッピング作業に入りましょう。
ラップフィルムの取り扱い:
ラップフィルムは暑い環境では柔軟性が高まり、取り扱いが難しくなることがあります。フィルムが巻きついたり、しわや気泡が発生しないように注意しながら作業を進めましょう。また、フィルムが高温になると伸びやすくなるため、引っ張りすぎに注意してください。
施工スピード:
夏の高温環境下では、ラップフィルムの乾燥が急速に進む傾向があります。素早く作業を進めることで、フィルムが適切に貼り付けられ、気泡やしわを最小限に抑えることができます。ただし、急いで作業するあまり、正確性や品質が損なわれないように注意しましょう。
■保護対策:
ラッピング作業中や作業後、車両とラップフィルムを保護するための対策が必要です。直射日光を避け、フィルムが熱くならないようにするために、シェードやタープを使用することが有効です。また、施工後は適切な保護フィルムやコーティングを施し、フィルムの耐久性を向上さることができます。

以上、夏の暑い日のカーラッピングは水分補給しながら行ってくださいね!
詳しい施工動画はLAPPS施工者向け動画チャンネルをご覧ください。